MENU
MAIL

TEL

医療レーザー脱毛のよくあるご質問

銀座肌クリニック・百枝加奈子院長

ここを読んでくださっている方の多くは、脱毛についてご検討中かと思います。
脱毛に携わる医師として、脱毛施術で後悔する方ができるだけ少なくなるよう、お力になれればと思っております。
そのための情報提供は惜しみません。

こちらでは、カウンセリングや診察の際によくいただくご質問とお答えをご紹介します。
よろしければ参考になさってくださいね。

Q

医療レーザー脱毛は痛いですか?

A

一般的には輪ゴムで軽く弾かれた程度で、強い痛みはありません。
特に当クリニックは、痛みの軽減に努めています。
痛みの感じ方には個人差や部位による違いがありますが、一般的には、「輪ゴムで弾かれた程度の痛み」と表現されます。ほとんどの場合、我慢できないような強い痛みを感じることはありません。

さらに銀座肌クリニックでは、痛みの少ないレーザー脱毛機器を導入し、技術面でも患者様に負担のない施術を心がけています。
また、麻酔科医でもある院長が開発した、オリジナルの塗る麻酔薬をご用意しておりますので、レーザー脱毛が初めてで痛みが特に心配な方も、安心してご来院ください。

Q

医療レーザー脱毛は、誰が施術を行うのですか?

A

医師、または看護師が施術を行います。
エステなどと違い、医療脱毛の施術は医師または看護師の資格がないとできません。
またクリニックによっては脱毛施術は看護師に任せきりの場合もあるようですが、当クリニックでは毎回医師が毛の減り具合や肌の状態を確認し、医師の監督のもと女性看護師が施術を行います。場合によっては、医師が施術を行うこともございます。

施術は、厚い壁で天井までしっかりと区切られた完全個室で行います。
肌を露出する脱毛施術ですが、プライバシーに配慮しながら進めてまいりますので、どうぞご安心ください。

Q

医療レーザー脱毛の施術にかかる時間はどの程度ですか?

A

短い場合は5分程度、全身脱毛で約2時間です。
所要時間は脱毛範囲・毛量・麻酔の有無などによって変わりますし、使っている脱毛機によっても差があります。
当クリニックでは、照射範囲が広く、短時間で施術できるレーザー脱毛機をご用意しています。

例えば、「鼻の下だけ」など脱毛部位が少ない場合には、5分ほどで終了します。
全身脱毛の場合には、患者様のご負担を減らすため、上半身と下半身を別の日に施術しており、1回の施術で1~2時間かかります。
詳細は、ご予約の際にご確認ください。

Q

医療レーザー脱毛を行う前日には、自己処理を行った方が良いですか?

A

はい。スムーズに施術を進めるため、脱毛部位をカミソリで処理してからお越しくださいませ。
背中など手の届かない部位は、クリニックで剃毛いたしますが、できる限りカミソリで自己処理を行ってきていただくと、すぐに施術を始めることができます。

なお、レーザーによる脱毛効果を得るため、毛抜きでの処理は行わないようお願いいたします。
毛が生えてくるサイクルにもよりますが、施術の2~3週間前からは、毛抜きでの処理はお控えください。

Q

未成年でも医療レーザー脱毛を行うことはできますか?

A

未成年の方でも親権者の方の同意があれば、脱毛施術が可能です。
未成年の方は、まだ身体の成長過程にある場合があります。毛根もまだ成長途中であれば、脱毛を行ったとしても脱毛が完了した毛根と別の新たな毛根が発達し、毛が生えてくる可能性があります。このことを念頭に置いて、ご検討いただければと思います。

しかし、未成年であってもムダ毛のコンプレックスは成人と変わりありません。今解決したいお悩みであれば、レーザー脱毛を行うことで、辛い状態から解放されるかもしれません。一度私たちにご相談いただければと思います。

なお施術には、親権者の方の同意が必要です。
同意書につきましては、「未成年の方へ」のページをご覧ください。

完全予約制 カウンセリング予約はこちらから

診療時間
11:00~13:00/14:30~19:30(日曜は18:30まで)

完全予約制 カウンセリング予約はこちらから

診療時間
11:00~13:00/14:30~19:30(日曜は18:30まで)

銀座肌クリニックのLINE@

右のQRコードを読み込み、ご登録ください。

予約枠の空き状況など、銀座肌クリニックの最新情報を配信いたします。
登録方法がわからない場合は、ご来院の際に受付スタッフにご相談ください。


Page
Up