そばかすについて

そばかすのある女性のイラスト

そばかすとは、小さい米粒状のシミが広範囲に広がった状態のシミです。スズメの卵の模様に似ていることから、雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれています。

そばかすの特徴や治療方法について、ご説明いたしましょう。

そばかすの症状

そばかすのある女性

そばかすは、鼻や頬に1~4mm程の小さなシミが広範囲に散らばっているもので、欧米人や色白の人に発症しやすい傾向があります。

幼少期~思春期に現れることが多く、紫外線が強くなる春から夏にかけてはそばかすの色が濃くなり、秋から冬にかけては比較的薄くなります。
また、ホルモンによる影響で男性よりも女性の方が発症しやすいと言われています。

そばかすの特徴

形状
  • 盛り上がりがなく平ら
  • 細かいシミが顔周辺の広範囲に広がっている
茶色
大きさ 1~4mm程
できる場所 頬・目の下・鼻
※手・肩・腕などできることもある

そばかすができやすい人の特徴

• 肌の色が白い

• 日焼けをすると肌が黒くならず、赤くなる

• 髪の毛や瞳の色が薄い(茶色~赤茶)

そばかすの原因

そばかすには、先天的なものと後天的なものの2つがあります。

先天的なそばかす

そばかすの多い白人の女性

そばかすは、紫外線を浴びることにより発症しますが、根本的な原因は遺伝によるものが多いです。

遺伝による先天的なそばかすは、幼少期から思春期に現れることが多く、年齢を重ねるとともに、消える場合もあります。
日本人などの黄色人種より白人の方にそばかすが多いのは、身体の色素が薄いという遺伝的な要因があるためです。

後天的なそばかす

大人になってからそばかすが発症するパターンもあります。これは、元々遺伝的な要因を持っていたものの、幼少期にはそばかすが現れなかった方が、紫外線によるダメージなどが積み重なる事で発症してしまった状態です。

年齢を重ねてから発症したそばかすは、若いころよりも肌のターンオーバー機能が低下しているため、濃く目立ちやすいそばかすになる可能性があります。

そばかすの予防法

紫外線への対策

そばかすの予防法

先天的でも後天的でも、紫外線を浴びると、そばかすの症状は悪化してしまいます。
しっかり対策し、そばかすの根本の原因である紫外線を極力浴びないことが大切です。

紫外線は春~夏の晴れた日が強い傾向にありますが、秋~冬や曇りの日、雨の日でも常に降り注いでいます。季節や天気によらず、日焼け止めは毎日塗るようにしましょう。

生活習慣

生活習慣も、そばかす対策には重要です。
ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑制する効果があるため、スキンケアや食事で積極的に摂取しましょう。

肌のターンオーバーを乱さないために、規則正しい生活をすることも大切です。睡眠不足や栄養バランスの偏りに気を付け、健康的な生活を心がけましょう。

スキンケア

そばかすを含むシミは、肌に刺激を与えると悪化してしまう場合があります。
洗顔やスキンケアは、肌をゴシゴシと擦らず、優しく行いましょう。

治療中や治療後は、ビタミンCやトラネキサム酸などの有効成分を含むコスメを使うことで、再発や悪化を予防できます。
銀座肌クリニックでは、有効成分を高濃度に含んでいる、医療機関専売のドクターズコスメを扱っております。

ドクターズコスメについて詳しくはこちら

そばかすの治療方法

治療の効果

• シミ・そばかすの改善
  • 肌のコラーゲン増生により肌のハリ、毛穴の開きの改善
  • くすみ、キメの改善、美白効果

痛みの有無

• ほとんどなし

ダウンタイム

• なし(治療直後からメイクが可能・入浴や洗顔も通常通り行える)

リスク・副作用

• シミの部分は治療後3~4日で薄いかさぶた状になり、7~10日くらいで剥がれてシミが目立たなくなる(かさぶたはメイクで隠せる程度です)
  • 治療後は紫外線の影響を受けやすくなる

治療の効果

• 老人性色素斑(シミ)の改善
  • そばかすの改善
  • ニキビ跡の赤みの改善

痛みの有無

• 輪ゴムで弾かれるような感覚がある

ダウンタイム

リスク・副作用

• 治療後は照射した部位に赤みが出て、その後かさぶた状になり、剥がれるとシミも目立たなくなる

銀座肌クリニックの
そばかす治療プラン

若返り・肌再生プランは、そばかすをはじめとした様々なシミに加え、しわ・くすみ・たるみ・毛穴の開きなど幅広い肌のお悩みに改善効果を発揮し、若々しい肌を実現する銀座肌クリニックオリジナルのプランです。

そばかす治療についてテレビ取材を受けました

BS-TBS『美容口コミ広場TV』の第5回「美肌革命編 シミ・そばかす」でライムライトによる光治療を体験していただきました。

一時的にそばかすが濃くなったように見えますが、10日後にはほとんど目立たない状態になり、スタジオでも驚きの声が上がっていました。