焦点式(HIFUハイフ)超音波リフト

焦点式(HIFU)超音波リフト

焦点式(HIFU)超音波リフトは、たるみが気になる部分をしっかりと引き上げることができる照射機器です。肌のハリ・弾力アップ効果もあるので、顔立ちだけではなく肌も若々しく変化します。

「頬がたるみ、ほうれい線が目立っているのをなんとかしたい」
フェイスラインをすっきり見せたい」
「リフトアップだけではなく、肌のハリ・ツヤもほしい」
「従来の照射治療の効果に満足できなかった」
治療の注意 「長いダウンタイムは取れないし、メスを使う切る治療は痛みや傷跡が怖くて抵抗がある」
といった方におすすめです。

銀座肌クリニックでは、焦点式(HIFU)超音波リフトの機器として「コントレックス」を採用。たるみが気になるフェイスラインを中心に、しっかりとリフトアップいたします。

焦点式(HIFU)超音波リフトの治療効果

たるんだ皮膚を奥からしっかりリフトアップ

焦点式(HIFU)超音波リフトは、皮膚の奥にある表在性筋膜(SMAS層)に働きかけるたるみ治療です。

超音波の熱エネルギーが、皮膚の土台とも言える表在性筋膜をピンポイントで狙って、たるんだ皮膚を引き上げると、顔全体が自然にリフトアップ。まるでフェイスリフト手術を受けたかのような、しっかりとした引き上がりを感じていただくことができます。

焦点式(HIFU)超音波リフトによってフェイスラインの皮膚が引き上がると、くっきり目立つほうれい線や口元から伸びるマリオネットラインなど、たるみによるお悩みが気にならなくなります。

ハリ・弾力アップ!しわも目立たない若々しい肌へ

焦点式(HIFU)超音波リフトには、コラーゲンの増生を促す効果もあります。この効果は施術後徐々に現れ、ピークは2~3か月後です。

コラーゲン量が増えると、肌のハリ・弾力が増し、「小じわ」「ちりめんじわ」などと呼ばれる細かいしわが目立たなくなります
ハリ・ツヤに満ちた、若い頃のような弾力のある肌へ自然に変化していきます。

焦点式(HIFU)超音波リフトの仕組み

HIFU(ハイフ)をSMAS層に照射し、強力にリフトアップ

HIFU(ハイフ)とは?

HIFUとは?

HIFU(ハイフ)は、High Intensity Focused Ultrasoundの略です。日本語では「高密度焦点式超音波」と訳します。

理科の実験などで、虫眼鏡を使って太陽の光を一点に集め、火を起こしたり紙を燃やしたりしたことはありませんか?
HIFUも同様に、超音波を狙った箇所にピンポイントで働きかけ、密度の高い熱エネルギーを与えます。熱エネルギーは集中的に当たるので、狙った箇所以外にダメージが加わることはありません

HIFUの技術自体は1940年頃から医療現場で応用されており、1999年以降、がんの治療(前立腺がん・肝臓がん・子宮がん・膵臓がんなど)の治療にも用いられています。

焦点式(HIFU)超音波リフト「コントレックス」は、このHIFUの技術を利用しています。HIFUによって、皮膚表面は傷つけず、強力にリフトアップできるのです。

表在性筋膜(SMAS層)とは?

筋膜(SMAS)とは?

焦点式(HIFU)超音波リフト「コントレックス」で狙う表在性筋膜(SMAS層)は、皮膚の奥深く、皮下脂肪と筋肉の境目にあります。SMASは、Superficial Musculoaponeurotic Systemの略です。
こちらは、皮膚を支える土台とも言える部分。表在性筋膜のゆるみは、皮膚のたるみの要因の1つです。

従来の照射機器は表在性筋膜ではなく、表皮や真皮に働きかけていました。しかしそれでは肌の上層部分が引き締まるのみで、たるみの本質的な改善にはなりません。リフトアップ効果も弱く、すぐに元に戻ってしまったり、たるみの程度によっては効果を感じられなかったり、満足できる効果を得られない方も珍しくありませんでした。

たるみをしっかり引き上げ、ほうれい線・マリオネットラインなどを改善するためには、表在性筋膜に働きかけることが必要なのです。

強力なリフトアップ効果を切らずに実現

皮膚の奥の表在性筋膜にピンポイントで働きかけ、強力に引き上げる焦点式(HIFU)超音波リフトであれば、まるで外科のフェイスリフト手術を受けたような、しっかりとしたリフトアップ効果を期待できます。

熱エネルギーの力でリフトアップするので、手術でメスを使うことによる傷跡が残るリスクや、日常生活に戻れるまでの長いダウンタイムはありません

個人差はありますが、持続性も表皮・真皮に働きかける従来の機器より高く、リフトアップ効果は半年から1年ほど続きます。

熱がコラーゲンを縮ませ、すぐにリフトアップ

焦点式(HIFU)超音波リフトを肌に照射すると、表在性筋膜が点状に熱せられ、コラーゲンが縮まります。コラーゲンが縮むと皮膚が引き締まるため、施術後すぐリフトアップ・タイトニング効果が現れます。

時間をかけてコラーゲンが増え、ハリ・弾力アップ

熱で縮んだコラーゲンは、人間の体が持つ創傷治癒機能によって修復されます。この過程でコラーゲンの増生が促され、施術後2か月から半年ほどかけて、皮膚の内部のコラーゲン量が増えるのです。

コラーゲンが増えれば、肌はハリ・弾力に満ちていきます。肌表面が美しく整うことにより、たるみはもちろん小じわ・乾燥肌・毛穴の開きなど、様々なお悩みが改善されます。

銀座肌クリニックの
焦点式(HIFU)超音波リフトの特徴

一人ひとりに合わせて、きめ細やかに効率よく照射

焦点式(HIFU)超音波リフトでしっかりとしたリフトアップ効果を実現するためには、表在性筋膜(SMAS層)をしっかりと狙い、集中的に照射する必要があります。

皮膚や皮下脂肪の厚さは、人によって異なります。銀座肌クリニックで導入しているコントレックスには、焦点の距離(深度)が異なるカートリッジが用意されています。深さは、1.5mm/3.0mm/4.5mmの3種類。これらのカートリッジの使い分けはもちろん、照射する角度・強度にも工夫を凝らし、一人ひとりの患者様に合わせて、きめ細やかに施術を行います。

痛み・ダウンタイムの心配なし!気軽なたるみ治療

焦点式(HIFU)超音波リフトは、非常に高い熱エネルギーを照射する治療ですが、我慢できないほど強い痛みを感じることは稀です。基本的に麻酔は必要ありません。

しかし、中にはどうしても痛みが不安な方もいらっしゃいますよね。銀座肌クリニックでは、痛みに弱い方・心配な方のために、麻酔科医でもある院長オリジナルの麻酔クリームをご用意しています。通常の6倍という濃度の高い麻酔で、痛みの心配を軽減します。

また、焦点式(HIFU)超音波リフトは皮膚の奥の表在性筋膜にピンポイントで熱を与える治療なので、皮膚の表面が傷つくことはありません。日常生活に戻るまでのダウンタイムもなく、施術後はすぐにメイクしてお帰りいただくことができます。

気軽に受けていただける、銀座肌クリニックの焦点式(HIFU)超音波リフト。痛みに弱い方や、お仕事などで忙しく、ダウンタイムのために長いお休みを取ることが難しかった方にも大変おすすめです。

あなたに合わせた治療プランをご提案

焦点式(HIFU)超音波リフトの治療効果は、1年に1~2回のペースで繰り返し受けたり、真皮に働きかける機器と組み合わせたりすると、更に長持ち。定期的に治療を行うと、たるみが進行しないので、若々しい顔立ちをキープできます。たるみ予防を目指す方にもおすすめです。

とはいえ、適切な治療ペースや組み合わせは、現在のたるみの症状や、目指す状態によっても異なります。
銀座肌クリニックでは、カウンセリングで今のお悩みを詳しく伺い、時間をかけた丁寧な診察でたるみの原因・状況を確認。その上で、一人ひとりに合わせた適切な治療プランをご提案いたします。もちろん、無理におすすめすることはありません。どうぞ、お気軽にご相談ください。

焦点式(HIFU)超音波リフトの治療概要

治療時間 30分~45分
通院回数 1回の施術で効果を実感いただけるため、通院は不要です。
しかし、半年から1年程度に1回、繰り返して治療を受けていただけると、より効果的です。
痛み ほとんどなし
ダウンタイム ほとんどなし(施術後すぐにメイク可能)
リスク・副作用
  • ・治療後、多少火照ったような感覚を覚えたり、赤みが出たりする可能性があります。
  • ・表在性筋膜(SMAS層)に働きかける治療のため、しばらくのあいだ筋肉痛のような鈍痛が残る方がいらっしゃいます。

焦点式(HIFU)超音波リフトの料金

部位 1回(税込)
顔全体+あご下 179,800円

焦点式(HIFU)超音波リフトと組み合わせると効果的な治療

タイタン

タイタンは、赤外線の力で表在性筋膜(SMAS層)の上の真皮を加熱して皮膚を引き締め、コラーゲンの増生を促す光治療器です。痛みはなく、温かいシャワーを浴びているような感覚で、気軽に受けていただけます。

コントレックスを一度行った後、定期的にタイタンの施術を受けると、肌のハリ・弾力が更に増し、たるみ治療の効果も長続きします。
※タイタンの施術は、コントレックスの1か月後から可能です

たるみの予防にもなるので、年齢を重ねてもできれば大がかりな治療を必要としたくない、若々しい顔立ちを保ちたい、と考えている方にもおすすめです。

• たるみ治療効果を長続きさせたい方
  • たるみを予防したい方
  • より自然なリフトアップ効果を求める方

タイタンの詳細

焦点式(HIFU)超音波リフトのよくあるご質問

焦点式(HIFU)超音波リフトの施術は痛いですか?

個人差はありますが、強い痛みを感じることは稀です。
痛みの感じ方には個人差がありますが、我慢できないような強い痛みを感じることは少ないです。ほとんどの場合、麻酔も必要ありません。ご安心ください。
(どうしても心配な方には、麻酔科医でもある院長が開発した、オリジナルの高濃度麻酔クリームを塗布します)

焦点式(HIFU)超音波リフトの施術後、顔が腫れることはありませんか?

腫れることはほとんどありませんが、赤みや鈍痛が残る可能性はあります。
焦点式(HIFU)超音波リフトは、皮膚の奥の表在性筋膜(SMAS層)にピンポイントで働きかける治療です。他の部分には作用しないので、顔が大きく腫れるようなことはほぼありません。
ただ、火照ったような感覚や、赤みが残る可能性はあります。また、しばらくは筋肉痛のような鈍い痛みが残る方もいらっしゃいます。
しかしいずれも、日常生活に支障を来すようなほどではありません。

焦点式(HIFU)超音波リフトの治療効果は、いつ頃から感じることができますか?

施術直後から感じていただけますが、ピークは2~3か月後です。
リフトアップ効果は、施術直後から感じていただくことができます。
個人差はありますが、ハリ・弾力アップ効果を感じていただけるピークは、施術から2~3か月後です。
大切なご予定がある方は、3か月ほど前までに治療をお受けになることをおすすめします。

他の施術と同じ日に受けることはできますか?

1か月後からとなります。詳細はご相談ください。
タイタンやヒアルロン酸注入など、他の施術はコントレックスの1か月後から可能となります。
詳細は、カウンセリング・診察の際にご相談ください。