ニキビ・ニキビ跡の治療

何をやっても治らない頑固なニキビを撃退!

ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方へ

当サイトにいらっしゃった皆さんならば、既に様々なニキビ治療を行ってきた方が多いことと思います。 ニキビ専用の化粧品でスキンケアを続けたり、長期間皮膚科に通ってもニキビが再発してしまうのは、ケアが足りないせいではなく、あなたに最適なニキビ治療ができていないためかもしれません。

ニキビは皮膚の疾患ですから、医療の力で治療ができます。
あなたのニキビの種類・原因を見極めた上で適切なニキビ治療を始めることが、ニキビ改善・再発防止につながります。
まずは、どんなことでもお気軽にご相談ください。

銀座肌クリニックのニキビ治療はここが違う

肌質改善で「ニキビ」もう繰り返さない!

ニキビの治療は一般皮膚科でも行っていますが、保険診療内では、今できているニキビの治療しかできません。

ニキビはそのまま放っておくとニキビ跡の原因にもなりますし、繰り返しニキビに悩んでいる人は、肌質そのものを改善しない限り、再発してしまいます。

銀座肌クリニックは美容皮膚科ですので、今できているニキビを治すだけではなく、ニキビのできにくい肌質に改善していくことを目的として治療を行っています。

そのため、美しい肌状態をキープでき、ニキビの再発を防ぐことができます。

治りにくい大人ニキビにも対応!

思春期を過ぎた20代以降の方にできるニキビは、「大人ニキビ」と言われています。

主にストレスなどによるホルモンバランスの乱れが原因であり、肌への直接的治療だけでは効果的な改善が見られにくいため、当クリニックでは漢方薬を併用しながら治療を行います。

また、大人ニキビは、自己流の間違ったスキンケアや、肌に合わない化粧品などが原因の場合もあります。当クリニックではホームケアのアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

ニキビの悩みを忘れるくらいの美肌に!

一見目立つニキビが治ったように見えても、以前潰してしまったニキビや、触りすぎてしまったニキビが原因でニキビ跡ができてしまう場合があります。

ニキビ跡の状態は個人差があり、赤または茶色っぽい色素沈着や、クレーター状のでこぼこなどができます。

当クリニックのジェネシスやライムライトは、ニキビ跡の改善にも有効な治療です。
さらに、肌質改善効果もありますので、毛穴が引き締まり、肌のキメが整います。

当クリニックのニキビ跡治療で、ニキビで悩んでいたなんて忘れてしまうほどの、つるつる美肌を手に入れませんか?

ニキビ・ニキビ跡治療一覧

銀座肌クリニックでは、ニキビ・ニキビ跡の治療として、薬剤治療「ケミカルピーリング」「イオン導入」や「ダーマペン」、光治療「ライムライト」「ジェネシス」など、様々な治療法をご用意しています。

症状によっては、クリニックで行う治療だけではなく、内服薬・外用薬や漢方薬を処方する場合もございます。漢方薬は、体質の改善に効果的。今できているニキビを治療したい方はもちろん、そもそもニキビができにくい体質を目指したい方におすすめです。

ニキビ・ニキビ跡の症状や目指す肌の状態に合わせた、適切なニキビ治療を行います。

ダーマペンによるニキビ・ニキビ跡治療

ダーマペン

ダーマペンは、ニキビ・ニキビ跡を改善しながら、肌の若返りも実現できる再生医療です。

ニキビが気になる部分に極細針で刺激を与え、肌のターンオーバーを促してニキビ・ニキビ跡を改善します。同時に成長因子も注入し、肌の回復力を高めます。

痛みが少なくダウンタイムも短い、肌への負担が小さい治療法です。

• 今できているニキビを早く治したい方
  • クレーター状のニキビ跡にお悩みの方

ダーマペンの症例写真

ダーマペンによるニキビ解消・毛穴引き締めの症例写真(BEFORE)
ダーマペンによるニキビ解消・毛穴引き締めの症例写真(AFTER)

ダーマペンの詳細

ケミカルピーリングによるニキビ・ニキビ跡治療

ケミカルピーリング

薬剤の力で、余分な角質を除去するケミカルピーリング。ニキビ・ニキビ跡にお悩みの方の場合は、角質層に反応するサリチル酸を使用します。

治療を行うと、肌のターンオーバーが正常になり、皮脂の分泌が抑制されます。今あるニキビが改善されるだけではなく、そもそもニキビができにくい肌質へと変化していきます。

イオン導入など、他の治療との組み合わせもおすすめです。

• 繰り返しできるニキビに悩んでいる方

ケミカルピーリングの詳細

イオン導入によるニキビ・ニキビ跡治療

イオン導入

皮膚に微弱な電流を起こし、塗布だけでは吸収されにくい有効成分を肌の奥まで浸透させるイオン導入。使用する薬剤によって効果が変わりますが、ニキビには、ビタミンCやビタミンEが効果的です。

ビタミンC・Eが肌の奥まで浸透すると、ニキビによる肌荒れが改善され、皮脂の分泌も抑制されます。ニキビの回復を早め、ニキビができにくい肌へ変えていく治療です。

ケミカルピーリングなど、他の治療と組み合わせることで、より効果が高まります。

• ニキビができにくい美肌を目指す方

イオン導入の詳細

ジェネシスによるニキビ跡治療

nikibi_index_genesis

ジェネシスは、肌内部に働きかけ、コラーゲンの再生を促すレーザー光治療器です。ニキビ跡で荒れた肌のキメを整え、ニキビに悩んでいたことを忘れるような美肌を目指せます。小じわや赤ら顔、毛穴の開き解消にも効果的。お肌に対して様々なお悩みを抱えている方にもおすすめです。

レーザー光治療というと、「痛そう」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、ジェネシスの照射時は温かいミストを浴びているような感覚で、痛みはありません。効果の高い治療機でありながら、エステのように気軽に施術を受けていただけます。

• ニキビ跡の肌荒れに悩んでいる方
  • ニキビ・小じわ・肌のたるみなど、様々な肌の悩みを抱えている方

ジェネシスの詳細

ライムライトによるニキビ跡治療

ライムライト

ライムライトは主にシミ治療に使われる光治療器ですが、赤ニキビやニキビ跡の赤み改善にも効果的です。

肌のターンオーバーを促進しながら、コラーゲン増加にも効果を発揮。肌の色を全体的に明るく整えながら、毛穴が引き締まった美しい肌へと変化させます。

ライムライトは日本人の肌向けに開発された機器なので、治療効果が出やすい上に肌トラブルのリスクも小さく、安心して施術を受けていただけます。痛みが少なく、ダウンタイムも短い点も、おすすめできるポイントです。

• なかなか治らない重い赤ニキビにお悩みの方
  • ニキビ跡の赤みを改善したい方

ライムライトの症例写真

ライムライトの症例写真(Before)
ライムライトの症例写真(After)

ライムライトの詳細

銀座肌クリニックのニキビ治療プラン

ニキビ治療トライアルプラン

「美容皮膚科のニキビ治療は初めて」という方におすすめ。余分な角質を取り除くケミカルピーリング、ニキビ治療に有効な成分を肌の奥深くに浸透させるイオン導入の効果を試せるプランです。ニキビの回復が早まるのをご実感いただけます。

銀座肌クリニックのオーダーメイドニキビ治療

ニキビの状態や肌質によって、必要な治療は異なります。
銀座肌クリニックでは、トライアル治療の経過やカウンセリングの内容によって治療メニューを組み合わせ、あなただけのニキビ治療プランをご提案いたします。

光治療 レーザー治療 薬剤治療

ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方に効果的な治療の組み合わせ例

ケミカルピーリング

イオン導入

ジェネシス

ライムライト

サリチル酸の「ケミカルピーリング」で不要な角質を除去し、「イオン導入」でニキビ治療に効果のある美容成分(ビタミンC、E)を浸透させます。さらにレーザー治療器「ジェネシス」でニキビによって乱れた肌のキメを整え、光治療の「ライムライト」で重症化した赤ニキビや、ニキビ跡の赤みを改善します。

※治療の組み合わせや回数は、トライアル治療の結果や現在の症状、カウンセリングでお伺いする内容によって異なります。

ニキビ・ニキビ跡の改善に効果的なドクターズコスメ

ニキビ・ニキビ跡の基礎知識

ニキビの早期解決には、病院の治療と合わせて、普段からニキビ予防やニキビを悪化させないよう気を付けることが大切です。

そのためには、まずニキビについて正しい知識が必要になります。
ここでは、ニキビの基礎知識をご紹介しておりますので、一日でも早く回復するよう、一緒に頑張りましょうね。

ニキビ・ニキビ跡治療のよくあるご質問

ニキビは潰すと早く治るというのは本当ですか?

ニキビの種類や状態によりますので、ご自身で潰すことはおすすめしません。
ニキビの初期段階である白ニキビは、毛穴に詰まった余分な皮脂を押し出すことで治る場合もありますが、これには医療知識と熟練の技術が必要です。
ご自身でニキビを潰してしまうと、炎症や色素沈着、ニキビ跡などの原因となる可能性もありますので、医療機関で治療を受けていただくことをおすすめします。

ニキビ治療を受ける際に、痛みはありますか?

我慢できないほどの辛い痛みはない方がほとんどです。
サリチル酸を使用したケミカルピーリングでは、ピリピリした刺激を感じる方もいらっしゃいますが、その他のニキビ治療は、基本的にはほとんど痛みがありません。
痛みが不安な方でも、安心して当クリニックのニキビ治療を受けていただけます。

ニキビ治療を受けた後に、ダウンタイムはありますか?

ダウンタイムはほとんどありません。直後にメイクが可能です。
当クリニックでは患者さまの負担軽減を第一に考え、治療後に強い腫れや痛みなどを伴うニキビ治療は扱っておりません。治療直後から洗顔、メイクができ、当日から入浴が可能です。
ただし、治療直後は肌がとても敏感な状態になっていますので、保湿と日焼け対策を十分に行ってください。