そばかす(雀卵斑)の治療

そばかすのある女性のイラスト

そばかすとは、小さい米粒状の広範囲に広がるシミです。
スズメの卵の模様に似ていることから、雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれています。

こちらのページでは、そばかすの特徴や治療方法などをご紹介いたします。

そばかすの症状

そばかすは、鼻や頬に1~4mm程の小さなシミが散らばっているもので、欧米人や色白の人に発症しやすい傾向があります。

ホルモンによる影響で男性よりも女性の方が発症しやすいと言われています。

幼少期~思春期に現れることが多く、紫外線が強くなる春から夏には色が濃くなり、秋から冬には比較的薄くなります

そばかすの特徴

形状
  • 盛り上がりがなく平ら
  • 細かいシミが顔周辺の広範囲に広がっている
茶色
大きさ 1~4mm程
できる場所 頬・目の下・鼻
※手・肩・腕などできることもある

そばかすができやすい人の特徴

• 肌の色が白い方

• 髪の毛や瞳の色が薄い方(茶~赤茶)

• 日焼けをした後、肌が赤くなりやすい方

そばかすの原因

そばかすがある方の多くは、先天的な遺伝により発症していますが、後天的な要因で発症する方もいます。

先天的なそばかす

そばかすは、主に遺伝によって発症します。

特に、遺伝的に身体の色素が薄い方は、そばかすがある場合が多いです。

遺伝によるそばかすは、幼少期から思春期に現れることが多く、年齢を重ねるとともに、消える場合もあります。

後天的なそばかす

大人になってから、そばかすが発症するパターンもあります。
これは、元々遺伝的な要因を持っていたものの、幼少期にはそばかすが現れなかった方が、紫外線などによるダメージが積み重なる事で発症してしまった状態です。

年齢を重ねてから発症すると、若い頃よりも肌の生まれ変わり機能(ターンオーバー)が低下しているため、そばかすが濃く目立ちやすくる可能性があります。

そばかすの予防法

紫外線対策

紫外線を浴びると、そばかす発症のきっかけとなったり、症状が悪化し、色が濃くなったりする場合があります。

紫外線は春~夏の晴れた日が強い傾向にありますが、秋~冬や曇りの日、雨の日でも常に降り注いでいます

季節や天気によらず、日焼け止めは毎日塗りましょう。

生活習慣の改善

そばかすの予防と改善には、食生活やスキンケアを見直し、規則正しい生活を送ることが重要です。

食生活や日々のスキンケアでは、シミやそばかすの原因であるメラニン色素の生成を抑制するビタミンCを積極的に取り入れましょう。

肌のターンオーバーを乱さないために、睡眠不足や栄養バランスの偏りにも気を付けましょう。

正しいスキンケア

そばかすを含むシミは、肌に刺激を与えると悪化してしまう場合があります。

洗顔やスキンケアは、肌をゴシゴシと擦らず、優しく行いましょう。

そばかすの治療中や治療後は、ビタミンCやトラネキサム酸などの有効成分を高濃度に含む、医療機関専売のドクターズコスメを使うことで、再発や悪化を予防できます。

ドクターズコスメについて詳しくはこちら

そばかすの治療方法

治療の効果

• シミ・そばかすの改善
  • 肌のコラーゲン増生により肌のハリ、毛穴の開きの改善
  • くすみ、キメの改善、美白効果

痛みの有無

• ほとんどなし

ダウンタイム

• なし(治療直後からメイクが可能・入浴や洗顔も通常通り行える)

リスク・副作用

• シミの部分は治療後3~4日で薄いかさぶた状になり、7~10日くらいで剥がれてシミが目立たなくなる(かさぶたはメイクで隠せる程度です)
  • 治療後は紫外線の影響を受けやすくなる

治療の効果

• 老人性色素斑(シミ)の改善
  • そばかすの改善
  • ニキビ跡の赤みの改善

痛みの有無

• 輪ゴムで弾かれるような感覚がある

ダウンタイム

リスク・副作用

• 治療後は照射した部位に赤みが出て、その後かさぶた状になり、剥がれるとシミも目立たなくなる

そばかすの症例写真

そばかすを含め
様々なシミが広がっていた方

そばかす・老人性色素斑など様々な種類のシミが頬全体に広がっていた、30代女性の患者様です。

ライムライト(光治療)で散らばったそばかす・老人性色素斑を解消しながら、肌質を整えるケミカルピーリング・ジェネシスも組み合わせました。

回数を重ねるごとにシミが薄くなっていき、肌の色ムラも整ったので、透明感が増しました。

肌のキメが細かくなってザラつきが減り、肌触りもツルツルになりました。

【治療内容・費用目安】

ケミカルピーリング+ジェネシス+ライムライト(光治療)各5回
肌再生スタンダードプラン 259,000円(税込)

必要に応じて内服薬を服用いただきます。※内服薬3種セット 28日分6,600円(税込)
女性に限らず、男性の施術でも服用していただくことがございます。

【注意事項】

シミがある場合は3~4日で薄いかさぶた状になり、7~10日程で剥がれてシミが目立たなくなります。
(かさぶたはメイクで隠せる程度です)
かさぶたが出来るかできないかは、元のシミの濃さによって変わります。
出来ない場合でも、効果がないわけではございません。

なお、治療後は紫外線の影響を受けやすくなりますので、しっかり日焼け対策をしてください。

銀座肌クリニックの
そばかす治療プラン

肌再生プランは、そばかすをはじめとしたシミに加え、しわ・くすみ・たるみ・毛穴の開きなど、幅広い肌のお悩みを改善します。

定期的に受けていただく事で、若々しい肌へ改善しながら、美肌をキープし続けられます。

月・火・木・金・土
11:00~13:30/14:30〜20:00
水・日
10:00~13:30/14:30〜19:00
※最終受付は30分前

※法人様は下記までメールにてお問い合わせください。
メール:business@hada-clinic.jp
TEL:03-3486-3635